偽善、見栄、差別主義。

これ、俺の3大嫌いなモノ。



偽善。


まず、会社は家族だ、とかセカンドファミリーだとか言う経営者、大嫌い。





俺は10代はストリートで揉まれる青春時代だったから、多種多様な人間を見て来たし、人を見る目にはある程度の自信がある。





で、そんな俺からすると、社員を家族的に考えてます、とか言う経営者は一発アウト。




これほど偽善と欺瞞に満ちてる奴はいない。




最近辞任したアパレルのセクハラ社長はまさにこれ。




こういう偽善めいたことをしゃあしゃあと口にする輩は、単に道徳をファッションに活用してるだけ。



で、言ってるうちにだんだん訳わかんなくなって、自分では本当に道徳者になった錯覚に陥ってく。







次、見栄。






前にも何度か書いたけど、見栄っ張り、他人のふんどし大好き人間、は将来性ゼロ。





多少の経済的繁栄を手にしたとしても、ダサいから後に何にも残らない。





自分に自信が無いと虚勢まみれの見栄っ張りになるけど、これ完全に育てた親に問題有り。



教育とは自信を植え付けること、謙虚さを身につかせること。




それが出来ないとこういう阿呆が出来上がる。






次、差別主義。




件のアパレル社長のごとく、偽善に満ちた見栄っ張りはだいたいアートに走って、で、世の権力者に取り入る。



世の中を階層でしか見れない差別主義が根底にある。





人は皆平等。




分け隔てなく付き合う器量は経済力の100倍の価値有り。




こういう基本的な事が出来てる人間がマジ少ない。





自戒を込めて書き記す。