この非常事態を、少し楽しみ始めている。

まじで長期戦になりそうだな、この対ウイルス戦争は。

個人的には、今年の年末まで続くと思っている。

今、社長としてやるべきことは幾つかあるので備忘録として書き記しておく。

まず第一にキャッシュを分厚くしておく。
そのために、金融機関との連携、そして下期の仕入れの劇的な締め付け。

次に、スタッフの人的リソースの再配分。
特に店舗スタッフに店舗業務以外で生産性の高い業務を教えて、即実行していかないといけない。
これに関してはアイディアはあるので、あとはスタッフがどれだけ付いてくるかどうか。
俺も必死に考えているので、必死に付いてくるスタッフは絶対に後悔させない。
が、全力で付いてこないスタッフはこのタイミングでお別れすることになるだろう。

最後に、より一層のデジタルシフト。
幸いにもうちはコマースをいくつも所有しているので、これにはマジで助かってる。
このコマースを徹底的に伸ばし、今後しばらくの「安定エンジン」にしていく。



今、楽観論は邪魔なので、とにかく最悪を想定して長期戦に備える必要がある。



まさに、戦争状態だな。



自由は制限されて、正直息が詰まる感じだ。。。。




だけど、どこかでこの状況を少し楽しんでいる自分もいる気がする。




俺は今37歳だけど、こんなに家にいることは今後の人生でほとんどないんじゃないかと思う。



コロナが無ければ間違いなく、こんなお籠り生活はなかっただろう。



そういう意味では逆に貴重なチャンスだったりもする。


お籠り生活で自分がやっていることも備忘録として書き記しておこう。



まず、クローゼットにはあるけど、普段着ていない洋服をチョイスしてみている。
これ、特に意味はないんだけど、結構リフレッシュする。

明るい色をチョイスすると気分が上がる。

色ってすげーな。



次に、プレイステーションを久々にやりまくってる。

ゲームはやっぱ楽しいね。

昔はゲームのような冒険を人生でしたいと思っていたけど、今はゲームの中の冒険で十分だし
マジのリアルハードコアなアドベンチャーはしたくないから(ってか、今のこの現実はある意味リアルハードコアか、、、笑)
ゲームがちょうどいいし、気も紛れるからいい感じだね。




そして、いざ外出が解禁され、また外に出るときに備えて、ダイエットをしておこうと思っている。
良い機会だから、筋トレも家でしっかりして、自分に磨きをかけておこう。
そういう意味では本も久々に読んでいる。

と、まぁ、こんな感じかな。



振り返ると、意外とこんな日々が思い出深かったりするんだよね。



東日本大地震の時も、その後の夏は楽しかったもんな。



山あれば谷あり。



必ずまた上がるから、それがマジ楽しみだな。




とは言っても、死んだら意味ないので、まずはsafety first で調子乗った行動しないように気をつけよっと。


明けない夜は無い。